2017/02/05のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2017/02/04の投稿
2017/02/06の投稿
プレイ日記
まりを tomoyaTT88
新機能いいですね。 一つの画面でレイヤー別のマップを作って、別々に出力する機能が欲しいどすえ。 海の上に森を置くと、添付の通り、周りが黒くなるんですわ。 なんかのボタンでレイヤーを切り替えて作業がしたいですねぇ。MOTHER2とかの鳥瞰図マップもこれでつくれそうです。 何より、文字列にできるので、ファイル圧迫しないのはとてもいいと思います。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
プチクラランチャーを追加。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ΖΕΧ ZEX256
Binary file viewer ZEX_BIN Ver 1.3 フォントを金属っぽいデザインにした。 ZEX_BIN13.BAS KEY = Q3AJP4L3 [SMILE]ボタンに登録して使って下さい。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぽんじろう BOBOBONO0717
マップデータのロード無しの方のマップ移動実装しました! DATAから座標引っ張り出して計算して~って感じにごり押しで進めたからスパゲッティミートソースになった(´;ω;`) そろそろ体験版とかも配信したいけどストーリーに手つけてないからなー…
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.62 【QDAJPXTD】 チャンネル単位再生時のエラー対応 音色追加(288番など)
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2017.02.05 1/3*3=1.0000000  まあ、間違いではないんだけど。思わず、おお!ビックリドッキリと驚いた。  関数電卓や事務用電卓に、小数点以下桁指定ができます。それを連想しました。  事務用電卓の場合、端数処理スイッチを5/4に、小数点桁を第4位にあわせて、1÷3×3=と操作すると、1.0000が出てきます。  
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
これの使い方がわからない
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SPDX spdx00
紫に染めた翼を持った …どろだんごだ。 公開キー【5S5EQ39J】ですよー! 3Dジャイロシューティング 「うちまくれ!エルカミツ」 ぜひ遊んでみてね!
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しんしん manashi3
処理中ポインタを実装。アニメーション込みです。(まだ安定しないけど)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かぶきち KABUKICHI
ファイル名『KAB_AVOID』 公開キー【NK44JXDD】 少し遅れてしまいましたが、完成しました! このゲームは落ちてくるフルーツをひたすら避ける(Avoid)ゲームです! 久々にゲームを公開するので、不具合があるかもしれないです。 見つけたらコメント等で教えてください!お願いしますm(_ _)m
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコンプレイ日記#1       「挨拶」              僕がプチコンを購入して初めて作ったプログラムです。          やっぱり命令通りに動いてくれるって本当いいですよね~…         まぁ最初はこんな感じですが     徐々にレベルを上げていきたいと思います。   
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコンプレイ日記#2       「3分タイマー」          3分タイマーを作ってみました。   0になった瞬間に効果音が鳴ります。 このプログラムまだ活用してないんですよね…               あっ!ちなみにこのプログラム最初の投稿に載せてあるプログラムより前に作ったものです。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いおり kkdfjjisju
カーソルのところのやつはINKEY$を使った移動のサンプル?です。5分クオリティなので御了承ください。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
自作MML集の第二弾を公開します。(新3曲、全13曲) 公開キー【ABVX5V4V】
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
ALPHA OS X β5 公開です。お待たせしました。 英語への対応、Aer○Snapもどきや、検索の強化、アプリの追加、ゲームの追加、バグ修正、軽量化等を施し、β4と比べ本体の行数は1300行増え、それ以外のアプリを含めると、ざっと3000行程度増えました。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
BGMの音量変えさせろやオラァン!
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yos yos-taro
こんにちは~ みむ*mimさんが作成されたmポケコンの 追加サンプル集をリリースします~。 mポケコン 追加サンプル集 公開キー:AE2X5WNV ※-RUN_SMPL- が実行コマンドです。 ※mポケコンライブラリ[523YV3RJ]も  一緒に入っているのでそのまま遊べます。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
はる HARUHI-0913
Chopin Valse Brillante op34-3 という曲のMMLを作りました。 簡単なBGMプレイヤー付きです。 公開キー【NR4JJ4L3】 MMLの作成には、 ナツキさん(NNID:natukin1978) の 音楽つくろうぜ! を使用しています。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
わあい 布団脱出たのしーい
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぺぃ shiba_petitcom
EX SPEX NET ALPHAを作れた。 ALPHAOSとは違い、ホームページの自由度が高い(FPSを除く) 。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
ドットキャラっていいですよねぇ
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
shun koryukirin
自分のプログラムなのに25秒越えられないとは…
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
お久しぶりです。
8そうだね
プレイ済み
トピック
[NM]night 12345yukinice

セーブファイルはどうやって…

こんにちは、度々お世話になっております、MoonNightです。 この度、スマイルボタンが一つしかないのに編集中に便利なプログラムは二つある、あぁぁめんどくさいといったありがちな悩みに対応するために、複数プログラムを設定して一方通行で飛ぶことができる「SMILE_JUMP」というプログラムを制作中です。 本題ですが、それにセーブ機能を搭載しようとして、でかい壁にぶち当たりました。 どうやってプログラムからセーブするんだ?と。 伝わりにくいと思いますが、例えばプログラム1は○○、といった文章をセーブする方法を教えてください!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そうま soma.h
夢の競演w
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ねむネコ fuwafuwaken
レン君を描きました
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
息抜きになんか描いてた
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SHUHEI Syuhei36
今週、進路が決定しました。 この進路になったのも、プチコン3号のおかげですね。本当に感謝です。 今週はテスト期間でミニモンのほうは全然進んでないです。ゴメソ。
21そうだね
プレイ済み
トピック

漢字どうやるの?

プログラムで漢字のやり方が分かりません!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコン3号/BIGでの活動 および まじっくすと~り~関連作業の進捗について報告します。
21そうだね
プレイ済み
トピック

お絵描きってどうやるんですか?

主人公や敵などのイラストをかくのってどうやってやるんですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SoulBlack grape90
タイトル画面描いてる途中。それだけ。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぺぃ shiba_petitcom
余談ですが、Prismはスプライトも一部透けてます。 [本題] EX SPEX NETがサイズ可変対応しました。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
私は気づいてしまったのだ! 自機(X,Y)から敵(eX,eY)に攻撃の玉を飛ばすときに、とてつもなく苦手な三角関数が必要となるけど、 a(傾き)=(X1-X2)÷(Y1-Y2) っていう一次関数を利用して、 傾きを求めれば三角関数使わなくてよくね…?(Y=aX+b) という考察なんだが、どうだろうか。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今日はいつもお世話になっているPetitModemの仕組みを調べ、再現を試みていました。とりあえずは直交検波・LPF・位相を微分してFM信号を復調するところまで出来ました。まだまだ知識不足であやふやな点も多いのですが、いつかPetitModemを超える速度の転送ソフトが作れたらいいなあ…
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ATOMANIIS Shington_0614
おおう……なんかキレイ
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
やっぱりAeroglassは至高なんだなぁ。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
レチルゲ ABCGHDK
魔女の絵を表示したのですが、これを十字ボタンで動かせるようにするぬはどうすればいいんですか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スプライトが謎の光速な動きをする残念な中濃ソースです… 理想は綺麗な弧を描きながら優雅に舞う動きですが、上手く計算が合わない…
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
だにえる haru2016nen
バグを消すのに1時間かかった… またもDISPLAYとは…(つ*_*C)
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
右脳と左脳を刺激する、タッチパネル連打系ゲームを公開します。 最近、連打系ゲームがちょっとだけ流行ったので、「色」という要素を追加してみました。 <遊び方> Ready..の文字が出て暫くすると、ゲーム ゲが始まります。制限時間1分の間に、下画面のパネルを連打してください。 連打数でも得点を稼げますが、3つの色のセットによっても得点が大きく左右されます ・赤→緑→青 の順に叩く ・同色を3連続で叩く 上記以外の組み合わせは、ペナルティとしてマイナスとなります。 作者のハイスコアを登録しておきましたので、是非とも超えてみてください。 公開キーはコメントにて。
9そうだね
プレイ済み
トピック
そうま soma.h

公開Key~マイナーなOSもどき~※開発中でも可

マイナーなOSもどきがほしいのです 開発中のOSもどきでもいいのです 大体のOSもどきはDLしてしまったのです [主の3DS環境] Old/New=Old SDCard=4GB メモリ=7.28MB ある意味テスターになりたいといってるのと同じなのです()
0そうだね
プレイ済み
お絵かき
ぽめろん mashi-memo
240そうだね
プレイ済み
プレイ日記
バグッて敵が見えなくなった・・・・・。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ATOMANIIS Shington_0614
やったああああぁあぁあぁぁぁあぁ!!!! 回ったぁぁああぁぁぁ!!!SPANIM成功したああぁぁああぁああぁぁぁ!!!
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
癒される~
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
harumaki macd29
puppy liunx(ポータブルwine経由)でpetitmodemが動いた!が選択画面でファイルが一切表示されないっていうww 結果 要するに使えないの同然ですww
3そうだね
プレイ済み
トピック
Pn-D dai-yuu

プチコンのデータをPCへ持っていきたい

どうも。PC版ツクラーのPn-Dです。 今回はPCにGRPデータをコピー (もちろん配布しません)したいけどやり方が分からない! だから教えてください!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みなづき 37zuki20
超絶読みにくい
9そうだね
プレイ済み
トピック
たくみ somsss

タイトルで選択

タイトルで選択して始めるようにしたいです。 どのようにすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
トピック
harumaki macd29

送れない……

すいません。画像を送ろうとやってみたんですが、できません……音を少し小さめにしたからですか?それともおんぼろPCのせいですか?それとも3DSでとった写真だからですか?教えて下さい!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
バックギャモンの不具合を修正しました。キーPK23NXK1 修正内容は図のような「ダイス1と2のどちらかが相手の駒1つを踏んでる場合は1+2のガイドを出さない(必ず踏まなければならない為)」、「相手の駒がバーの上にある時にベア(ゴール)が出来なくなるバグの修正」です。 ちなみにこれはマット加工処理をフラグで外してる状態です(パラメータでON/OFF出来ます)。 またプログラムの最後にあるデータを触れば色んな状況からスタートできます。色々と試してみて下さい。 引き続き意見感想バグ報告お待ちしてます。
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ループ内での仕事をできるだけ減らそうとした、二次元配列のコピーをする関数です。 頑張って考えたわりにはfor文内で逐次コピーするやつより遅いクソザコナメクジです。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぺぃ shiba_petitcom
この中のMHKという文字がいつもKNHに見えるんだよなぁ。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
キルル2 kiruru2
SPANIMの使い方が分からないという初心者のために、SPANIMを使わずに十字キーでもスティックでもキャラを動かせるプログラムを組みました SPANIMは便利ですが敢えて使わないという手もあるのです
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みなづき 37zuki20
ウィンドウもどき
3そうだね
プレイ済み
トピック
わゴむ myurin

このソフトはどういうものなのでしょうか!?

私は今プログラミングに興味があり、勉強しはじめたばかりです。そんな中でこのコミュニティを見つけました。 やはりSmileBASICというからにはBASIC言語が使えるんですか?3DSがPCになってしまうような感覚でしょうか…? とりあえず凄く欲しいので、なんでもいいのでこのソフトのことを教えて下さい!!
7そうだね
未プレイ
プレイ日記
ネタバレ
ペイントソフトで 妖怪ウォッチのキャラ描いてみた。 ※ 詳細は コメにて
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まりを tomoyaTT88
恒例のプログラム問題をお願い致します。 ヌプライト関係とか、BGとか。 RPGを作りたいので、今はそこを強化する必要があるかと。
2そうだね
プレイ済み