2015/10/24のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/10/23の投稿
2015/10/25の投稿
プレイ日記
ぴくと kanau1203
QSP作成を通して今まで自分がいかに効率の悪いソースを書いてきたのか痛感した (画像はオリジナルBGMプレイヤー)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Smoothie ryukey-h
【一応MYLIFE開発状況報告】 デザイン変えるとなんか新鮮
10そうだね
プレイ済み
お絵かき
Dee donnie83
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
血を描いた…つもり。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
影を付けたら大変なことになった。
11そうだね
プレイ済み
トピック

WiiU買おうかな

2015.10.24  《「BASIC」はおっさんだけのものじゃない!! 第1回「プチコン」ファンミーティングが熱かった 》(ITmedia PC USER 平成271020)によれば、BIGは、3DSの3倍速と、67MBの作業領域。それにUSBキーボードが使えるとのこと。ここまで来たら、かつてのBASICパソコンを連想してしまった。次世代機も気になるにしても、WiiUを買うべきか買わざるべきか。あとは、コミック工房forWiiUの登場があれば、鬼に金棒。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
文字を書いて見ました。
4そうだね
プレイ済み
トピック
??? 258556

綺麗なグラフィックってどうやってかくのですか?

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
【Ib】最初のやつ完成
3そうだね
プレイ済み
トピック
かかし takamaru-514

ユーザー定義の命令についてです

31行目や33行目にある、"PDY"に何か値を代入する式で必ずエラーが出てしまいます。他にも代入する式はいくつかあるのですか、"PDY"のみエラーが出ます。何かアドバイスをいただける方、お願いします。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぷろふ用
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
STAGE MAKER 更新 公開キー「DK2432HE」 更新内容 写真にもあるようにブロック追加(2種類) これだけです。(内容少なくてすみません) バグとか問題があったらコメントで。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
kirito1111 sososdertu
「LEVEL-EDIT」公開キーはコメントのところにあります。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
変なものを、作ってしまった。でも、円の作り方がわかった。 「公開キー:N3XE2ECD」
3そうだね
プレイ済み
トピック
つばさ☆ nsm2116

変数を文字列変数に変換?見たいなこと出来るんですか?

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
kirito1111 sososdertu
ある程度タッチ化した。
0そうだね
プレイ済み
トピック
HRT-86_にでら mijuharuto

今、プログラムでエラーが出て困っています!

実行しようとすると、SPCOLのところでIllegal function callが出ます。 たぶん、プログラム内部を実際に見た方が分かりやすいので、プロジェクトを公開しておきます。 公開キー:52243EKV
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
CircleOS久しぶりに更新しました!ver0.0.6-vivid 公開キー:W37E33KJ
0そうだね
プレイ済み
トピック
サロww simasima0211

合作会

参加はそうだね&コメントで。得意な部門を書いて下さい。例(MML、グラフィック)企画会議は12:00~です。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
れい rei-nntnd
最近全然すすんでないから誰かを見習って開発状況報告してみる ブチ追加ok 敵追加ok?要調整 新しいコース追加ok?要調整 ライバルのアルゴリズム ← コースがね…難しいんだ。 自由度高過ぎて何をどうしたらいいのかわからない。音楽や絵と同じ。 プログラムはともかく、ゲームはわからん。
25そうだね
プレイ済み
プレイ日記
本格的に勉強しようと思い、命令表を印刷しました。 そしたら、かなり小さい字でA4、35頁とかでビックリしました。
11そうだね
プレイ済み
トピック
ZERO 1013day

マイクラにそくっりのザバイバルゲームってありませんか?公開キーを教えてください。(画像のもの以外で。)

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りょう NUllL7
WAVYS3K4 | SEARCHER12/ L. さんの協力により、サーチャーを英語にも対応しました! スマイルツールとしても便利な、ファイル検索ツールです。 プロジェクト名のみ、ファイル名のみの検索の仕方が前バージョンまでと異なりますので注意してください。 他にも一部の問題を修正しました。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
このゲームの、『Vertion』がわかります。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
Fから始まるフォルダが多い…w
6そうだね
プレイ済み
トピック
In Japan rajimaru

SYSのアニメーションツールの使い方を教えてください。若しくはURLを教えてください。

0そうだね
プレイ済み
トピック
とべないねこ ToBeNaineko

説明書通りにif文を使ったつもりなのにエラーが出る。

cls @top input "1+1=";A if A==2 then print "good" [else print "bad" goto @top ] endif これだと、「[else」の7行目でしんたっくすえっろーが出る。 因みに「[]」を消すと正常に動く。
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
Ar ka10aru
あの遊ぶをタッチした時の効果音がうまくいかない…
5そうだね
プレイ済み
トピック
いぶ 200386IBU

SDの残りブロックを表示される命令は?

1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
1日1QSP。(今後1D1Qと呼びますw) 指定したプログラムの色々を求めます。遊び心一切なしです。(嘘) 下画面に表示される情報は、左から順に「文字数」「空白以外の文字数」「空白数」「取得中の文字」です。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
Frog kazumatu1004
区ぁw背drftgy富士子lp
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とも 124850
BUTTONはIFでうごかすのか? そしてそのあとは?難しいよ
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
移動の時に交互にSPを入れ替えたいですが、どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
何となく薔薇に見える…
8そうだね
プレイ済み
トピック
kirito1111 sososdertu

今マリオを作っているのですが、

コインの作り方がわかりません・・・ 誰か教えてください
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
突然の訪問ですが ガオガオモンスターズ2199 THEレジェンド オブ ペンペングサ 闘えリトルモンスターズ2 が完成しました!! キーは『V47EA3AJ』なのです。 時間のある時に じっくり遊んでみて下さいね。 それではまた。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
煙草です。 ※喫煙を進める行為ではありません。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
ちょっと前のサンプルプログラム(掘り出し物)
1そうだね
プレイ済み
トピック

ここで、楕円(だ円)をタイトルのところに書きたいんですが、どうすればいいですか?

1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
簡易電卓を作りました。 自分用に作ったので少し分かりづらいところを解説… AmB=A mod B と同じ働き。 AfB=FLOOR(A/B) と同じ働き。 f+m=A/Bの整数部 ・・・ 余り Key:QRSEK3DD 3分くらいで作ったので、クオリティ低いです。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
XONiC_Z DHIAKIA-DAKURAI
プチコン3号買った!!!
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
natto- natto-3030
大喜利てことで必死に全部門できるように作っています。 『ニンジャ』部門・・・NAG(アクションゲーム) 便利なツール、小道具部門・・・ストップウォッチ 自由部門・・・ビックリ!楽しい!ドキドキパーティゲーム(パーティ:スクショ)
4そうだね
プレイ済み
トピック
キノピオ redkinopio3

プログラムの仕方がわかりません

最近買ったばかりの初心者ですがプログラムの仕方が全くわかりません。なにか知っていたらいいようなプログラムとかありますか?
4そうだね
プレイ済み
トピック
KURO KURO-EX

公式公開キーの使い方がわからないのですが

どうすればBGやSPが使えますか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
otta777 otta777a
SDカードの空き容量を取得する関数のQSP。単位はKBです。画面表示の結果を取得するので画面がスクロールする場合があります。
1そうだね
プレイ済み
トピック
はると HARUTO0418

すいません、どのコマンドがどういう動きをするのか教えてもらえませんか?優しい方お願いします!!

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
Ar ka10aru
プロフ
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bread kaltouami1211
俺氏のドット絵の技術が絶望的な件 1時間掛けて描いてこれですよ(泣
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
わかる人にはわかる!
1そうだね
プレイ済み
トピック
たこやき yuzuki-keey

クレクレすいません

誰か勇者の冒険の最新版公開キーを教えろ((殴蹴(ください
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
DSI 256×192 DSIのプログラム入力時に覚えておくと便利 3DS 399×239 3DSのプログラム入力時に覚(ry
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
Kpcコマンド作成ツール作るわ
1そうだね
プレイ済み
トピック
K・Z 001-99

サンプルEX7の解説

シューティングゲームを作りたいので、ボタンを押すと弾がとんでいくようなプログラムを作りたいのですが、ボタンを一回押すとビームが動くプログラムがつくれません。なので、サンプルEX7ALIENの弾が飛んでいくプログラムを解説していただけないでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
~霊的RPG(ry開発日記~ バグ修正を済ませ 使役する霊を変更できるシステムを実装 その他にもステージ6を追加したり イベントステージを増やしたり 中身を少しだけ綺麗にしたりたり というかそろそろ「ようなもの」 って外したいけどこれRPGに入ってるのかな?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
newしんたろう meganetaro2525
クリアできない 攻略方法おしえてー 3-3辺りがむずいです 教えてくれた人フォローします 長文失礼
3そうだね
プレイ済み
トピック
リョウタ kumachan07

ポケモンみたいなモンスター育成ゲームを作ってくれる方、募集中!+α

プログラム難しいから出来ないなんて言い難いのですが、作ってくれる方を募集しています。 あと、自分でやれと言われても始めたばかりなので無理ですToT ちなみに自分としてはアクションゲームを最初に作ってみたいのでグラフィックの書き方とかシステムの作り方をご存じの方はご投稿お願い致します
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
じゅげむ SC221IL4
アルファベットとか利き手変更とかカーソルを左に移動させるってのはもう……ね? そういや文字入力以外全部ボタン操作という手抜きのままだった
3そうだね
プレイ済み
トピック
Kirin Kirin-3DS.WiiU

TXTファイルを複数の変数へ読み込む方法

暗号化とかは頑張ればできる気がしないでもないんですけど、これが自力ではどうにもならんのです。 というか、変数Aの○文字目を変数Bとする、みたいな定義方法ってありますか?
4そうだね
プレイ済み
トピック
ピコマユ Dorahuto2

MOON GALAXY 作ってます!

ゲーム種類すら決めてないこの駄目な自分をたすけて!
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
♂ビーム実装
2そうだね
プレイ済み
トピック
ひかる hikarumario

マリオペイントより使えやすいマリオペイントっぽく

ロッド★☆さん、EASY PAINTのつづき 【ハカセペイント】っと言うプログラムを作ってください!! んじゃ。
2そうだね
プレイ済み
トピック
とべないねこ ToBeNaineko

皆さん、どこで他人の公開キーを入手していますか?

交換し合うようなトピックなどがあるのでしょうか。 誰か教えてください。 (Miiverseの利用ガイドに反する内容の投稿を促すものではありません。)
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 相変わらずの作業報告が続くも特に大きな進展はない(笑) まぁ難航中かな(笑)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けん KenichiShindou
今日は、いまいち。とりあえずAボタンで右側、Yボタンで左側、Bボタンでジャンプにしてみた。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ケイン KEIN.HORGAN
シンプルRPG製作日記 9日目 キャラクターを動かそう ~その2~
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひかる hikarumario
説明をスキップしてごめん。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
りきすけ rikisuke
久しぶりに『王様も魔王も』をいじった(笑)ステージ作りをする前に、プログラムの見直しをしてみると、無駄な箇所がワンサカ。移動量を座標に入力する前に条件判断をして(当たり前の事をしていなかった!!)、処理をまとめた後に座標入力。プログラムがすっきりしてきた。少ない演算でだいぶ壁にもめり込まなく(笑)なってきた。でも新たなバグも出てきた…… バレーのCPUルーチンも中途半端で、なんだかなぁ……(笑)
6そうだね
プレイ済み