2015/04/04のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/04/03の投稿
2015/04/05の投稿
投稿
プチコンコミュでは一体どれだけの人が自分の作った作品を知っているのだろう…。作品をDLしたことがある、又は知ってる、俺の名前を知ってるって方はコメントしてくれないかと………………オネガイ´ー`;
3そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
これって、読めますか?         ちょっと自信がないので…。        ドット職人がいれば、3X5で        つくってくれないかなぁ。         (読めるなら、いいです)
1そうだね
プレイ済み
投稿
レイハ AYA-youmu
ただいま。あと、ひでちょsのゲームがタヒぬほど面白い!つ・い・で・に第36回東方公開キー欲しいコメント。あくまでつ・い・で・だからね♪
1そうだね
プレイ済み
投稿
MIKI ifconfig
たらい回しミュージック!ほんのちょっとだけ修正しました。 3つの数を入れると、音楽をかなでます。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
ニートニート動画(β)配信
7そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
プチコンでZ80のエミュレータ書いてCP/M乗せたら、それ本物のOS?(笑)
3そうだね
プレイ済み
投稿
おかえりムスカ。僕は2代目ムスカを名のっていた人。初代ムスカとリアル友(?)。つまり同一人物を装っていただけ。僕はプチコン持っていないからムスカの言っている言葉は本当かわからない。ムスカはバカだから。誰も聞いてないと思うけど僕がムスカを名のったのは面白そうだから。ムスカは学校ではおとなしいのにここでは元気と言うのが面白い。まあ関係ないけど。
1そうだね
未プレイ
投稿
2015.04.04  《高機能電卓の情報》(ブロガー)内で、《HP Primeで円周率を計算してみたよ 》のコメントで意見などを交換しいる最中に、プチコンでも円周率計算をしてみようとなり、ブログ主がソースを書いて実行しています。プチコンが配列が0番から始まる点は、意外に難所。
4そうだね
プレイ済み
投稿
R143 sakamoto-takeru
ここ平和だな...
18そうだね
プレイ済み
投稿
fox lggs-zoxx-beast
メイドイン俺で作ったドットをプチコン3号移しているが、色の調整が難しい… プチコン3ではペイントが難しいのでメイドイン俺で作ってからプチコン3に移しています。 メイドイン俺を持ってて良かった…
0そうだね
プレイ済み
投稿
高い家をたててるぅ~
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゲームの作り方が分からないです良かったら、コメントくださいフォローは、します。長文すみません。
0そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
特別仕様。即席だけど参考にどぞ(><)お天気が心配だけどこんな風景見れるといいな。(時間が長いけど見てみようかなって方は前後20分くらいが見処です。)
15そうだね
プレイ済み
投稿
----現在の登録進行状況-------------- 13単語。少ないね。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゲームを作りたいけどアイデアが出ないという方へ私からのアドバイス。 それは「身近な事をプログラムしてみる」事。例えば蚊が部屋に入ってくるから入ってこれないように窓や網戸をタイミング良く閉めるゲームとか 電器屋で自分が持ってるプリンターに適合したインクを探す、また他人に頼まれたインクを探し出すゲームとか。 そんな感じで「普段?何気なくやってる事」をゲームで再現出来ないかと考えるのがアイデアです。ネタに詰まったら考えてみましょう。
10そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
これを見て、何を思い出すだろう。(X=R)  ぼくはあの、死にゲーを思い出します。   そう…、そのゲームの名前は、????   問題「そのゲームの名前は、           なんでしょう。(本家)」       (英語で答えてね。)
2そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
「ERROR」を作りました! 注意 無限ループ&ダイアログなので終わることができませんww 終わらせるには、プチコン自体をシャットダウンする必要がありますww ダウンロードした方は「そうだね」をお願いします
0そうだね
プレイ済み
投稿
グラフィック、コンソールの色を半透明にする方法ってありますか?(最後の望み) よかったら、教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
ゲームボーイ風
49そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
カメラらしきものが、かなり理想に近いものが出来たので公開します。 キーは「NKEKVPJ6」です。 初心者の方にはなにか参考になれば。 熟練者の方々、なにかアドバイスなどありましたらお願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
見咲フォント、東雲フォント、等を拡大する方法を教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ドット絵描いても使い道がない… 今のところドットを描く事ぐらいしかプチコンで出来ないw
6そうだね
プレイ済み
投稿
くろあらまき optimize_key-DS
ふたつ前の計算問題に答える、2バック計算(鬼トレのアレ)をエンドレスに楽しめるプログラムを作ってみました!1つの作品として完成させたのは今回が初めてだったりします(汗)公開キーは【K2KXXJM】です~
1そうだね
プレイ済み
投稿
ここで、SPSCELLに変数Sの答えを反映させるにはどうすればいいのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
27そうだね
プレイ済み
投稿
i7 6950X haruki516.com
ところで プチコン3号の海外版(Smile BASIC)のサイトが6ヵ月間更新されてないのは何故?
0そうだね
プレイ済み
投稿
くろあらまき optimize_key-DS
スマイルツールで作成したDEF定義をプログラムで使えるようにしているのですが(でんぺんさんの投稿を参考にさせて頂きました)、10行目にfalseを入れるとエラーになってしまいダイアログを消すことができません。何が原因なのでしょう…?
0そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
詳細は不明なのですが、スマイルツールから自作プログラムを起動、EXEC命令を使用してさらに別のプログラムを起動し、戻ってきた際に、エラーでプチコンが強制終了してしまいました( ; ω ; ) 他に、EXECで起動する際にエラーの起こるプログラムや、ちゃんと戻って来られるプログラムもあり、動作がまちまちで原因が掴めずにいます。 何か原因や対策にお心当たりのある方、またはEXECでの起動、復帰にお詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか?(u_u)
2そうだね
プレイ済み
投稿
D.T(^^) KAMEOYAJI
このプチコン3号で、自分で作ったプログラムの、セーブの仕方を、教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
みさき 116681
最近プチコンやってなかった…ので投稿しますぅ  まず何故やってなかったというと… 妹が買ったレインボールーム?という小さな輪ゴムを棒にかけて編み棒であんでイチゴやらクローバー等作れるんですけどそれに私は、はまってしまったのだーー!!そして妹よりも上手になって自分でオリジナル作品を作ったりして夢中になっちゃたのです。男子なのに… まぁそんなこんなでプチコンをやったのですが…ゲーム作ってる時に自作グラフィックをSPに使おうとしてあっでも絵を描くの面倒でやってなかったので書いたらこんなに下手なものに… (書いたのは車のしたについてる炎です。)
2そうだね
プレイ済み
投稿
Ki.Hibiki Hibiki.2323
RETURNの使い方の例を教えて下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
オデッセイもどき作ってみた。 たぶん公開するほどでも無さそうだから、公開はしません。ゲーム性全く無し。 ていうか、皆オデッセイ知ってるかな…。
4そうだね
プレイ済み
投稿
みさき 116681
背景をグラデーションにしようと思い背景をGRにして簡単出来たが普通だと面白くないなと思い、いじって試してみたらこんなグラデーションに…なんか芸術かも?
2そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
先程作った「ERROR」なんですが公開キー忘れてました… すみません……
1そうだね
プレイ済み
投稿
ryo ryosuke_0811
Hetzer。小さいから結構難しかった
0そうだね
プレイ済み
投稿
ド○ゴンクエスト
6そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンって何でもできるよね
10そうだね
プレイ済み
投稿
INPUT "あああ";NAME$ という命令文を使っていると、ごくまれに[命令や、変数の使い方が違う]という意味のエラーが出るんですが何故ですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
『CAL-PC』のサウンドプレーヤー機能、だいたい完成しました! あとはシステムとチャットと実績機能だけですが、以前の実績機能だとゲームを追加していく度々に『CAL-PC』本体を更新しなくちゃいけなくなるから別にデータを作らなければ・・・
1そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
サイコロを数10万個、数100万個もサイコロをふれるゲーム完成! 今の機能は、 BGMを流すことが出来る。 全て6だった場合の合計もある。 サイコロを降る回数=0でふれるだけ無限に降る。 現在のバージョン : ver1.0.1
1そうだね
プレイ済み
投稿
仕様変更であまり進捗してないけど、SPANIMのデータをSLOT1に分けて4096パターンまで保存できるようにした。実際は100すら使うことはないと思う、飽きっぽいので。
7そうだね
プレイ済み
投稿
マイクラ作った人いるのか?w作った人いるって聞いたけどwいたら公開キー欲しいわw
4そうだね
プレイ済み
投稿
4そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号で FOR A= 1 TO 99999:BEEP 2:NEXT と入力するとプチコンがフリーズしますwwwww
4そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
超★手抜きくさいExcitingGame!を作ってる(放置ゲーはどうなったそしてスペル間違ってる でバグ発見w なんでGOTOで呼び出してRETURNで戻れんの? 普通RETURN without GOSUBになるんじゃないの? それともそういう仕様なの?
1そうだね
プレイ済み
投稿
はるき 03hy24
僕の名前を使った自己紹介プログラムです。このプログラムは、2二次利用可能ですので、プチコン3号を初めたばかり方もご利用ください。※改造OKです。公開キーは、EK23QPAPです。
0そうだね
プレイ済み
投稿
自分で描いたドット絵をスプライトに登録(?)する方法教えてください。 本当に初歩的な質問でスマソ。 描く事しか考えていなかったもので…
2そうだね
プレイ済み
投稿
勉強が進まなかったので。
6そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
ドット絵あるある:一匹一匹敵キャラを描くのが面倒。だから色を変えただけの亜種とか変異種みたいなのを作る。
4そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
白い剣士っぽい人を、探せ。難易度★☆☆☆☆
2そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
ゲーム作って来たよ! 公開キーはコメントで(スマソ 410の車を打って打って打ちまくるクソゲー。 クリアすると豆知識をゲットできる! ※ジョウキュウシャ ノ バアイ ハ クリアセズニ カンタン ニ ミテシマウ 上級者へ暗号を送るぅ DIRECTデLIST 60 DATA=マメチシキデータ 分かる?
1そうだね
プレイ済み
投稿
myu314 myu314
時間が表示されるだけのシンプルな時計が欲しくなったので作りました snow noise clock / 7K5XA3C4 砂嵐なアニメーションがチャームポイントです:)
4そうだね
プレイ済み
投稿
マギー M191246
超簡単だけど、意外と使える(かも知れない)関数を定義してみました。 本体は、最後の3行(実質1行)だけです。 ユーザー定義関数の入門ということで…
2そうだね
プレイ済み
投稿
だれか逆転裁判のプログラム作ってくれませんか?もしくは作ってる人がいたら公開キーと作者名を教えてください。(いなければ諦める)
0そうだね
未プレイ
投稿
ブロック崩しゲームを作りました。 ボス面も入れてみました。 公開キーは【V3ENN3JM】です。 なお、プチコン無印公式ホームページのBLOCKを参考にして作りました。
14そうだね
プレイ済み
投稿
クロ t.n-417
需要がほとんど無さそうなダイアログに表示される文字の横幅のドット数のデータ。【NDXEXXF3】ただデータが入ってるだけ。調べる方法を思いついたので、やっただけです。※画面写真は、あんまり関係ありません。
8そうだね
プレイ済み
投稿
久しぶりに投稿プログラムコーナー見てみたら 正規表現があるじゃないですかー 後でちょっと触ってみましょ
4そうだね
プレイ済み
投稿
この家すみたいひとー
4そうだね
プレイ済み
投稿
文字が飛び出てる
10そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
BGMを作りました! 欲しい人は ( EK233JA1 ) です!
2そうだね
プレイ済み
投稿
なのみず nanomizu1202
Pockyさん作「PETIT WORLD」デモ版やってます!面白いですよこれ^^
8そうだね
プレイ済み
投稿
なのみず nanomizu1202
プチコンやってる方、気軽にフォローしてくださいね^^
0そうだね
プレイ済み
投稿
MIKI ifconfig
眠れない夜のお供に! 隠しコマンドみつけてね! キー:22NXNWAE
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuuki-morita0421
いまさらな質問ですみません。 スマイルツールで保存したスプライトの読み込みってどうやったらできますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
暇だからサンプル4の自機の玉をバカみたいに大量に出させてみた。【感想】ゲームにならない。
1そうだね
プレイ済み
投稿
やみR 785106
今日、一時頃ファイアーエムブレム風のゲーム合作の投稿をした者です。あれは、間違いでした。誠に申し訳ございません。
0そうだね
プレイ済み
投稿
TBD usakinoko
!アマ ←これになりたい
0そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
サイコロを大量にふるゲームを更新しました! 現在付いている機能 ver1.0.1の機能 0番の曲を流せないバグを修正 曲を追加(追加数 1曲)しました! 曲を追加すると、0番から43番から選ぶようになります。 現在のバージョン:ver1.1.1
1そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
練習を公開しました!ダウンロードお願いします!! (一番上)
2そうだね
プレイ済み
投稿
1000‰ 1000par
東方projectのBGMをMMLにしてみた。 (まだ二曲しかないけど) 公開key K2K4PAM プログラム自体はフリーです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
幻のモンスター闘技場が 遊びやすくなって リニューアルオープンよ! キーブレイドは『LK5VK3C4』よ。 タイトルはKOSIEN みんなでコイン荒稼ぎしてってね♪
5そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
プチコンでCP/MとCコンパイラが動いた
9そうだね
プレイ済み
投稿
kurono64 kazuki327
【今日の命令~四日目~】:INPUT,LINPUT 説明:INPUT命令は、コンソール画面にキーボードで文字を打ち込み、その文字がIF~THEN条件式(→三日目参照)で指定した条件と同じとき、THEN後の処理が行われる命令です。また、LINPUT命令も、さほど変わらないのですが、通常のINPUT命令では2つ以上の変数を戻り値に指定しない限り受け付けない","等の文字も受け付けます。([]内省略可能) [使用方法]INPUT [ガイド文字列;],変数(または文字列変数)[,変数2…]     LINPUT [ガイド文字列;],変数(または文字列変数)[,変数2…] [使用例]INPUT "ねん、つき、ひ";A,B,C A$=STR$(A) B$=STR$(B) C$=STR$(C) ※ここではあえて次回に紹介する命令を混ぜています。STR$を省略したい時は変数部分を文字列変数にしましょう
0そうだね
プレイ済み
投稿
こう subwars
テキストファイルに保存した複数の文を、   Aを押す、画面タッチ等で一文ずつ表示する  にはどうしたら良いですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
再度投稿ですみません スマイルツールでマップを作りたいのですが、どうやって使うのかわかりません。どうやるか説明してくれますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
某電気ネズミ
4そうだね
プレイ済み
投稿
力仕事が一段落ついたので、適当プログラムほろ酔いで見直したら・・・無駄なfor~nextで重くなってるとこが判明・・・・なんかスゲー軽くなった
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
『CAL-PC』サウンドプレーヤー完成しました! 今後、したのタスクバーを活用していつでもお気に入りのBGMを再生できるようにする予定です! 要望があれば現在の状況を公開します!
3そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
プチコン日記 4/4 8方向移動を覚えたよ。 それよりこのプログラムでSPを 動かせません。助けて下さい(
0そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
8等身化(顔だけ)
0そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー【VKEYN3C4】で自己紹介!買ってから2日でやっと作れた (これで精一杯) プログラムです!超つまらないですが、見てくれるとうれしいです。 本当につまらないよ! 本当につまらないよ! 本当につまらないよ!        大切なことなので三回いいました。
1そうだね
プレイ済み
投稿
6そうだね
プレイ済み
投稿
GOSUB 使うとすっきりする。
4そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
自分はゲームじゃなくてツールのほうが向いてるのかなと思ってこんなものを作ってみてます。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
八等身化出来ました!(八等身じゃないし全体的に適当だけど…)
5そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
命令「ロケート&プリント」     博士のいじり画像が少なくなってきたので作ってみた。
13そうだね
プレイ済み
投稿
電子辞書が公開出来るまでになりました! 公開キー【写真最上部】 DLしてみて…。氏ねとか言う言葉を検索しちゃ駄目だよ!きっと後悔するよ…。絶対入れない方がいいよ!!!!!。
2そうだね
プレイ済み
投稿
たこせん phoenix66
余談 旅行先でもインターネットできた!
2そうだね
プレイ済み