2016/09/16のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/09/15の投稿
2016/09/17の投稿
プレイ日記
beans taku-binzu
beansと申します。初心者講座をある程度終え、今までふらふらと自分の学びたいことを学んできました。 そして、本日かねてからの私の夢であったRPGを一から作っていこうと決心いたしました。 まだまだプログラムの技術が低いですが、頑張って暇なときにちょこちょこ作っていこうと思います。(今は戦闘システムを作っています) これから質問や助言を求める事がたくさんあると思います。どうかその時にはお力をお貸しください。よろしくお願い致します!
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
だにえる haru2016nen
【処理速度の質問】 基本的にDEFを使うとき、 ローカル変数を使うのが望ましいですよね。 現在制作中のSTGでは(画像)のように CALLで処理をしています。 毎フレーム何十回もこんなことをする場合は、 VARでローカル変数を使って毎回宣言する よりも、グローバル変数を使って宣言の手間を 省いた方が早いのでしょうか?
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
KNTK kotanke3.14
[プチコン完クリの旅#3-1] クリア!! …………とか言ってますがクリアするのに2週間かかりました\(^_^)/
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かおなし SYO-YU-KOTO
私がキーボードを作っている理由は、既存のキーボードがスマイルツールの様にプログラム書き換えができないから 電池残量変数追加してオープンにしてほしいなぁ
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
【地下室】
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
バトルっぽくなってきたけど、人によっては意外と難しい…かも。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
black mist kibo-osuberumono
何コイツ…(※閉じ込めて斬ってます)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
black mist kibo-osuberumono
何コイツ(2nd)
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
本日のメニュー 麻婆豆腐 っていうよりもんじゃ焼きにしか見えない。違う、サボってたんじゃない…ネタ切れした訳でもない…忙しかっただけです…
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
オワタPP shocchan
アニメのやり方がわかりません。おしえて
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ころはさんに 触発されて めぐりもMML作ったのよね。 簡素な株式ゲームなの。 すれ違いのアレね。 キー『NK4XAX3D』 バブリーっぷりが 面白いんでぜひ 試してくださいなのよね。 もろもろよろしく!
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
妹にプロフ用のゆるーいの描いてもらいましたぁ (;·ω·)でもボクはこんな短いズボンはいてないよ
18そうだね
プレイ済み
トピック
かおなし SYO-YU-KOTO

皆さんの集中力

ってどれぐらい続きますか?(1つのプロジェクトに対する) 自分は思い付いた瞬間ババッとやって飽きる…そしてまたブームに…っていうループをしています …セキュリティを回避する方法考える癖ってみんなあるよね?ね?
9そうだね
プレイ済み
トピック
カダル RCmini4wd

SAVE、LOAD命令が良く分からない。

変数を保存出来るみたいな事は 聞いたのですが、例えば、サンプルのRPGで 階数、武器、アイテムの数を保存する場合は どのようなプログラムになるのでしょうか? まだその辺は良く分からないので 解説して下さると助かります。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
チルノ porisman
まったくゲームの作り方わかんねぇ
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
チルノ porisman
誰か~ゲームの作り方教えて~
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なんか・・・分かった気がする!
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おー絨毯みたいになった。でもこれいつ使うねん
4そうだね
プレイ済み
トピック
コマさん ko.ro.55-ma2

PETITOSに搭載してほしいプログラム募集!

※注意 ・処理の軽めのものなら、マルチタスク(?)にします! ・内容は、少しだけ変わる事があります。 よろしくお願いします。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
でけたゾゥ!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ıııııııııf kouyou170107
初心者です!まとめWikiの講座見ながら頑張ってます。7章からいきなり難しくなりましたが、まずは1~6章まで、簡単な所から完璧にしていこうとおもいます。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ユウキ rewqasdfvcxz
アイテムやスキルをチマチマ増やした!基準の高さと高低差が大きいと描画が重い点について修正し始めた(今日は上手くいかなかった)
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
さっきの絨毯模様を使った。やっぱり合わなかった…でも城の中は平和でなによりです
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SHUHEI Syuhei36
【ポケモン風RPGの話】6月後半から7月前半を思い出してほしい。何人もがポケモン風RPGを作っていた時代を。 みんなーーー!どこいったーーーーー!! モンマス王の夢はどこいったーーーーー!!ワールドラインーーーーーー!!! ・・・さて、SHUHEIの個人的な心の叫びはおいといて。 受験勉強に本腰入れると、作業する時間が全然取れません。 そこで、ミニモンの製作状況報告を、日曜日にまとめて行うことにしました。 これまでより、制作ペース、投稿ペースが格段に落ちますが、これからもよろしくお願いします。 画像は昔に描いたミニモンの絵。水御三家の最終進化。水ゴーストです。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ランスーをコーシンでい!
7そうだね
プレイ済み
トピック
チルノ porisman

マリオメーカー

キーが欲しいですくれたらフォローしますお願い致します
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
お久しぶりです。最近ゲーム系を出来ていなかったので出来ませんでした。  本題 下画面にBG&SPを表示する方法を教えてください。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
中点の座標の求め方を知らなかった当時の僕には面積を2等分する直線を求めることは地獄でした。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
非実用系時計プログラム「プチコ時計」を更新しました。最大の変化は、プチコが漂うようになったことです。あと、背景の文字にスプライトを採用したので、少し見やすくなりました。公開キーはコメントで。
24そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
明日からいよいよ連休。 命令作りにもやっと集中できそうです。 もちろん状態異常も作り始めてます。 しかしあくまでも命令優先で。 画像は READβ です。相手のステータスが ランダムでひとつ分かります。 HPも分かるので戦略をそれで練る形に なっていきます(予定)。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうき hanabusa0106
マリオメーカー的なゲームを作って見ました。試作ですが、ダウンロードしていたたけるとうれしいです!そうさ方法は、マリオとほぼ同じで、下画面タッチでブロックを置けます(Rボタンを押しながらだと消せます)。感想、アドバイスなどよろしくお願いします!!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
バッファやデータの構造体としてグローバル変数使う癖どうにかならないかな?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
はれ zpvr7951
弾を撃つプログラム。今まではボタン変数B==#AでFORループ、ループ中弾のY座標をマイナスしてLOCATE:PRINTしていったけど、当然FORループ中にVSYNCがある訳で、その間は自機の移動不可。サンプルプログラムを参考にして(パクって)作ったやつはST(スイッチ)==0かB!=#Aで弾を撃つ処理をとばし、B==#AならばST=1にして弾を撃つ。10フレーム経過でST=0、再び弾を撃つ処理をとばすようになる。成歩堂。
3そうだね
プレイ済み
トピック
イーカー vstfertsr

プチコンとは

プチコンはどういうゲームですか? 教えてください
4そうだね
未プレイ