2016/09/04のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/09/03の投稿
2016/09/05の投稿
プレイ日記
パネルを使ったゲーム(未完成)でGOTO縛りをしている。(時間が確保できない...)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【ICモンスター…じゃない】ゲーム制作に行き詰まったら他のプログラムを作っていくスタイル(笑) 一旦そのプログラムのこと忘れて後で見てみると意外とバグやらなんやらの原因が分かったりする。
7そうだね
プレイ済み
トピック
ぽんじろう BOBOBONO0717

STICKとSPCHRについて

今回は2つ質問させてください(´;ж;`) 1:画像の命令をループ内に入れているのですが、音が出ません。PRINT命令で表示してみると、STKXの値が0となっていました。STICK命令はあまり詳しくないのでどこか間違えている場合、教えていただきたいです。 2:SPCHR OUT命令で定義番号を取得したいのですが、それ以前にSPCHRでSPを反転させていると、SPCHR OUTの値が0になってしまいます。反転させたまま定義番号を取得できる方法はあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします(´;ω;`)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Villit nakahara1226
目が覚めると、図書館の一室に閉じ込められていた。 全3フロアの謎を解き、図書館から脱出せよ! という感じの新作『図書館からの脱出』です。 正直オフィスの方がクオリティ高いと思います(真顔) 公開キーは【DKX34JK6】です。 バグ多いと思うので…はい。
22そうだね
プレイ済み
トピック
Villit nakahara1226

「図書館からの脱出」攻略・質問トピック

注意!ここの投稿にはすべてネタバレをつけましょう。
5そうだね
プレイ済み
トピック
受付中

ドット絵が打ちやすいプログラム(?)を教えてください!

ドット絵を打ちやすいプログラムを教えてください!公開キーも教えていただけると嬉しいです。
2そうだね
プレイ済み
トピック
【ReN】 kawabata2004

テニス・フォー・ツー

テニス・フォー・ツーのようなゲームの作り方を教えてください!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
◆★Manato★◆ 8hgFYUgjp98-t6_2
突然質問ですがバイナリデータとはなんのことでしょうか? 初心者なのであまり分かりません。 分かる人が居たら教えて下さい。すいません><
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いろいろ出来て便利だね!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
これから、これをやっていきたいと思います!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
DEFで移動できるウィンドウベースを作成中。 デザインが何か違う気がする…
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
あちゅいです。妹が部活で寂しいです。お兄ちゃん泣いちゃいますぅ (´;ω;)アイスちゅーちゅーしてるだけのボクはなんなんだよぅ。 ひまだよぅ
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
くつじまさん SEKAINOOWARItv
母は、プログラミングを プロムロメングと言う
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
piano1328 YKTUBK
ゆうしゃメーカー3.0で作ったステージ「平和」是非やってみてね
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【東方妄歩録製作日記 #7】 公開したものの「メニーメニーバグズ」状態だったので修正に時間が。 13個はバグを見つけて、11個修正してあります(2個は原因不明) STAGE2のシナリオが思い付かない…。シナリオ、考えてくださる方がいればうれしいです。 SPRITEとたち絵があれば完成に近づけます。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
影つけたけどこんなんでいいのかなと…………目標:12月1日(3DSマリメ発売日)までにマリメを完成させる。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SHUHEI Syuhei36
完成しました。 64*64のスクリーンデータから、プログラム内にDATAでのマップデータを生成するプログラム。ここで作ったDATAから、マップを表示するサンプル付き。公開キーは画像です。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
rejittsuan
全クリ
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
ドラクエの敵変更版(現在バトルのみ)は意外に短いプログラムでできて草
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
RMG IME用リリース準備プログラムが出来た アップロード予定のプロジェクトを選択 設定済みのファイルをロード&セーブでコピー 難点は全部のファイルのオーナーが自分になってしまうのとタイムスタンプがリリース準備プログラム実行時点のものになる点だなぁ 素直にファイルのコピーをする命令が欲しい
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ユウキ rewqasdfvcxz
アイテム効果メニューからスキル効果メニューへ移動できるようにした!スキルの情報にコスト4種類と属性と対象を用意した!
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あさいー Yuya.asai
15行目 BGPUT 3 でエラーになるのはなぜー?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
これ超面白い!3D感覚がいい!いつか作ってみたいなぁ。こういうもの。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
いろいろ追加。 だんだん描いていくうちに コンセプトが分からなくなってくる。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たなだ nfnfpurintyan
このゲームまったく意味が分かりません!教えて~
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
あとはウィンドウの移動を実装すれば完成! ところで、GCOPYって処理速度が遅いですか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆yuuto★ yum1229
初めてファイルを投稿してみた。 (Q34J1XS3) ※僕は、プチコン3号に慣れてないので、変なプログラムがあります。できたら何かアドバイスください。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
簡易的な擬似マルチタッチを実現する関数を作りました。 「画面左と右のどちらをタッチしているか」しか判定できませんが、左をタッチした状態でも右をタッチしているかが判定可能であるため様々なゲームに使えると思います。
18そうだね
プレイ済み
トピック
サマー(サブ) KENWZXsabu1

始めて一日………>_<

プログラミングが全然わかりません。ネットで調べても理解できませんでした…皆さんの公開キーでは、いろいろと遊んでみましたけど、自分で作るとしたら、?マークがたくさんでて困っています。何を最初にすればいいかを、教えてくれると嬉しいです! 始めての人でも、できるかも是非教えてください。お願いします!
3そうだね
未プレイ
トピック

リズミカルおもちつきの色々な曲の公開キーを

おもちつきの色々な曲の公開キーがほしいです。。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
(´;ω;)お昼寝したら寝癖がぁ。ヘアピンでとめたけど、なおるかなぁ… «本題»絵を描いてる時にBGMながれるようにしたい
27そうだね
プレイ済み
トピック
bはかせ kojimadaiti

アイディーア募集

ちょっと早いですが今敵のデザインを しています。 やっぱりRPGといったら敵キャラの数 ですよね。 恐らくそんなに自分のアイデアが出てくると 思えないので ここでそれを募集させて いただきます。 名前とどんな感じの敵か でも提供して いただければデザインは自分でそこから イメージしたものを描きます。 何かいいのを思い付いたらぜひここに 書いてもらえると嬉しいです。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あさいー Yuya.asai
この状態で実行すると連続でタッチしてることになるんですが、一回だけ反応させる方法ありますか?(わかりづらくてすいません)
3そうだね
プレイ済み
トピック
SilverBlue Corei72630QM

OSモドキの機能への要望募集

要望あったらお願いします。 自分ができる限りのことをやりたいと思います。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
KNTK kotanke3.14
[プチコン完クリ#2-3] このステージ難しすぎませんか……? 最終ステージっぽいけどなかなかクリアできない…… めちゃくちゃ指疲れます!!
1そうだね
プレイ済み
トピック
ひろむ SBISBI

公開キーの載せる場所

ブロックメイクの体験版を配信したいんですが、ミーバースとプチマートで公開する予定ですが、他にオススメの公開キーを載せれる場所はありますか。
1そうだね
プレイ済み
トピック

どんなゲームですか?

私のフォロワーがやっていて、気になっているんですが、どんなゲームですか?(Eショップ見てもよくわかりませんでした。) 教えて頂いた方には、フォローします。フォロー返しお願い致します!
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
「プチジャン Ver2.5」公開キー →【Q34J1XQD】 更新がひと月開いてしまいましたが、DSの不調というトラブルを乗り越え何とか復帰しました。 新しいバージョンについての説明はあとでコメントを追記しますが、2.4からそんなに大して変わってないから多分大丈夫だよ!
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
ちょっとした息抜きにジグゾーパズルを作ってみました。 沢山のピースを繋げていって1つの絵を完成させます。ピースは90度ずつ回転させることができます。 とりあえずピース同士の衝突処理も作っていますが、外枠との衝突処理はめんどくさいので作っていません。絵が完成したら成功ダイアログが出て終わるだけ、絵も一枚だけの手抜きプログラムです。(ただし、プログラムをいじれば別の問題を作ることも可能)ちょっとおまけプログラムを追加してから公開する予定です。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かいしゅう kaikai.jp
機械系は難しいね
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まじっくすと~り~の開発進捗を報告します。
23そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ひろ yf2mn276
息抜きダイアログ。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【東方妄歩録製作日記 #8】 妄歩録のシステムエラー画面を、5分かけて追加しました。 STAGE2を作りたいけどバグ消しをしないと進めなそうです…。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろむ SBISBI
これすげー。アロークライムは流石にこれは無理です。2D版G●Aだし。技術あまり無いし。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
エラーがおきる。 バグで数字いれると色が変わる。 どう思う?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そういや、スプライトのボタンをもりもり生成する命令を作っていたのを思い出して 並びは考えずメニューに出してみました 処理を実行できるように繋げてみたところ動きはするので 要らない子を消すとか 並びを変えるとか コピーはコピー&終了にするとか その辺を思案したり変更したりしているところです
8そうだね
プレイ済み
お絵かき
R143 sakamoto-takeru
2そうだね
プレイ済み
トピック
ナス ryoumasuhara

僕の作ってるゲームの情報をのせるトピック

色々作ってます。 よければみていってください。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
もうすぐ台風が九州に上陸らしいので 描いてみました。 やまアラシ。あのネズミっぽいのじゃ ないですよ。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【東方妄歩録作製日記 #9】 STAGE1のスペルカードを強化しています。 溜め演出をつけてらしくして、自分狙いを増やしたりしました。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
アスキーでカー○ィみたいなのを作りたかった(形はできたが飽きた)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HRT-86_にでら mijuharuto
【これはひどい】編集色をアイマスキャラのイメージカラーにしたったwww
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
色々試行錯誤をしてHPバーを付けた!
26そうだね
プレイ済み
プレイ日記
だいたい出来た
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
RPG創作のキロク part2 適当に進捗を挙げていきます。 (コメノコシは自由ですが、お知らせ欄が煩くなる可能性が…)
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【東方妄歩記製作日記 #10】 STAGE1、とりあえず強化して完成… と思ってテストプレイするとがめおべらになった。 難易度が高かった…のでしょうか? 配信しているバージョンで難易度が高いと思ったらコメントで伝えてください。
7そうだね
プレイ済み
トピック

16*16のSP、作るよ!

・・・16*16のSP、作るよ! どんなのをつくってほしいか、を書いてくれたらホボ何でも作るよ!
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
戯れに、コンソールで作る。 今までとの違いは、二次元配列に背景とキャラクターカキコンでからプリントすること。 そのため、60fpsが崩れても画像が乱れないが、すこぶる重い。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
ちゃんと敵のドット絵だけでなく 少しずつですが戦闘画面も 考えていってます。 そいでダメージ計算のプログラム。 今はまだテストの段階なので、 ドラクエ方式にしています。 そしてかなり前ここで質問させて もらったんですが、 数を四捨五入するにはどうすれば いいんですかね? 忘れてしまったので誰か回答お願いします。
6そうだね
プレイ済み
トピック
サマー(サブ) KENWZXsabu1

始めて1日しか、たっていない初心者にいろいろなアドバイスを…

プログラミングのやり方や、まずは、何をすればいいのか。とか、知識など教えてくれると嬉しいです!どうか、アドバイスを。宜しくお願いします。
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
しりゅう shiryu1021
画像のspの上の方の文字がパスワードとみえたら共感お願いします。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かいしゅう kaikai.jp
男のロマン それはロボ、人型、フルメタル!! 人型兵器の顔とも言える部分 それは肩! いい形状が思い浮かばんのである
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
き"っ"た"あ"ぁ"ぁ"あ"あ"ぁ"あ"あ"ぁ"あ"!!!!!! これで遂に念願のウィンドウサイズ可変OSに! これでMirrorOSやFADEOS、ROKERITEOSに対抗できる!!
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
車の絵を修正して(絵だけ)完成 ここにきてSPCOLの斜め判定の欠陥でモブ(車もモブ扱い)にめりこむ事態が発生。 人だと小さかったし道端に置いてたのでなんら支障はなかったんだが車となると全然違うな…。 昔のプログラムを見てみると結構酷いつくりだったりするよね。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ユウキ rewqasdfvcxz
スキル効果メニューの表示スキルを切り替えられるようにした!メニュー系で使用している似たような描画や色の選択を命令にまとめた! 後はアイテムの合成メニュー作ったら予定してたメニュー系は終わり!
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あさいー Yuya.asai
いくつか質問します。 1 画面(した)のスクロールはどうやってやるんですか?(スライドパッドでやりたいです) 2 マリオメーカーのようにコインなどをスライドして配置するにはどうしたらいいですか?(スライド(位置変更)まではできるのですが、配置できません) 誰か教えてください!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヨッシー yossi-14
スーパーマリオブラザーズの全キャラクターのスプライト、全BGデータをお持ちの方はいらっしゃいませんか? 今マリオの移植をつくっているのですが、グラフィックを書くのに苦戦しています。 それで、どなたかご支援頂けないでしょうか。お願いします!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
oh...今気づいた。ウィンドウの雛形を完全DEF化しようと思ったら何故かY座標がちょっと狂う。 見た目には問題無いけれど、強みであるサイズ可変(のY軸)ができなくなってしまった…
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
NN aA1NNNN
改造したらすごい事になったww
6そうだね
プレイ済み
トピック
サチ N.Tanaka

”ランダム„って作れますか?

<画像添付> こんにちは。最近DATAを知りました。 画像のようにしょうもないもの打ちまして。 3つあるデータを、ランダムで1つ読ませたいわけです。 ランダムに選ばせるようにするには、どのような命令が必要なのですか? ご回答よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
この問題に自信が無いんですけど、THENの他に何か答えありますかね?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
プログラムとドット絵をどっちも時間を 見つけて作業しています。 これはトピックにて募集して集まったキャラ です。皆さんの提案をもとに、少しずつ アレンジを加えてみました。 だいぶ数が増えてきたかな。 まだまだ敵のデザイン案は募集中ですので いいのが思い付いたらぜひトピックに 書いてもらえると嬉しいです。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ショー syo0918syo
こんなのを作ってみました。(写真は1000にしようとして失敗した) といっても、試作段階なので上画面とか空っぽです。 公開キー:LSCVW39J とりあえず説明。 一番下の何も書いて無い所(そのうち硬貨・紙幣のSP置きます)をタッチすると、お金がもらえます。 その1つ上の枠をタッチすると、お金を消費して1回のタッチでもらえるお金を増やします。 バランス調整がまだまだなので、もっといいっていうのあったら 書き換えて投稿してください。 一応デバッグモードもつけてます。活用してね。 (デバッグモードではセーブできません) L+R押しながら起動=お金無限 X+Y押しながら起動=連打モード
6そうだね
プレイ済み