2015/06/09のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/06/08の投稿
2015/06/10の投稿
投稿
たお tatsuoh
スプライトの階層構造とアニメーションに対応するのに、ほぼ全部作り直して落ち着いてきました。 年内完成するのやら。
32そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
只今基礎だけでOS(ウィン○ウズもどき)を作ろうとしていた小6のアホが配列を猛勉強中。とにかくまずはこれから…
0そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
今ウィンドウを動かすアニメーションを作成中。この数値に変数は使えないのか…?
0そうだね
プレイ済み
投稿
範囲で見る時は、 2つ不等式を書かないといけないんだよなぁ。 もっと良い方法無いかなぁ~。
4そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
アンケート(?)なのですが、右と左のイカどちらがイカしていますか? どっちを使おうか困っています。 宜しければ回答お願い致します。
1そうだね
プレイ済み
投稿
HSV関数を作ってみました! 色相(H)、彩度(S)、明度(V)を入力すると、 色コードを返します。 カービィ★KIRBYさんが 虹ペンを作っていて、 HSVと言うもので作っていることを聞いて、 僕も作ってみました。 (と、言うか、教えてもらったページの式を 写しただけだけど(^ω^ 画像は、まげさんのプログラムを使った、 HSV関数のテストです。 Miiverseは、 みんなで協力出来るので楽しいですね。
16そうだね
プレイ済み
投稿
げんや genya0519
セーブして読みこんだらなんかエラーが出たんですがどうしてですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
おおみの Omi-no-mino-398
公開キー VK484XZM 昨日公開したインディアンポーカーゲームで使う定義命令に不具合がありましたので修正しました。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ロン hirorin2004
3Dゲーム(スマブラforや、ゼル伝時オカ等々)ってSP、DIMを組み合わせて作っているんですかね...
1そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号買いました! 買ったばかりでまだ何もわかりません。 誰かプチコン3号についていろいろ教えて下さい。 教えてくれた方はフォローします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
楽しげな曲をつくりました 公開キー【QD2514F3】
11そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
げんや genya0519
この赤いチェックマークみたいなのを他のに変える方法ってないですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ロン hirorin2004
スマイルベーシックの元祖って、ファミコンのファミリーベーシックですかね...??
3そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
HSV値も表示してみたよ~。 ただ、HSV変換すると値によってはDivizion by zeroエラーが出てしまうのでそれを回避するため多少正確ではなくなってるような。
3そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
そういえばプチコンって高校Lvの知識が必要なのか… 小5のおいらにマスターは無理だな(確信)
3そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
……… (「デバッグ」タブ用意しようかな… デバッグコンソールのせいで動作品質に影響してるし…。)
4そうだね
プレイ済み
投稿
○○教えてくれたらフォローしますとかいう書き込みをよく見るけど、俺みたいなプライドだけが高い人間は「フォローされるために答えた」と思われたくないので教えてあげたいのにコメントしづらいのです。……………自意識過剰です、わかってます
10そうだね
プレイ済み
投稿
ナス ryoumasuhara
今作っているゲームにセーブ機能をつけたいのですがどのようにすればセーブデータを保存できますか? (セーブデータのロードの仕方も教えてください)
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
また書き直して見ました~。 今度は左の方が良いかな? …というか、ドット絵書くの難しいです…
0そうだね
プレイ済み
投稿
みんなで協力すればスプラなんとかってやつ作れるんじゃ…… スプラテューンだったかな…
2そうだね
プレイ済み
投稿
【公開キー】L4VNY3CJ 妖夢がすいかを切るゲームです。簡単に100回は越えられると思います。 過剰な期待はしないでください。
19そうだね
プレイ済み
投稿
すう SU-KUN
MMLのヘルプに「@V~」が無くて、廃止になっちゃったの??と思ったけど、実行してみるとちゃんと反映されている。 mkIIと同様に「@V~」はチャンネルの音量、「V~」は音符の強さ(ベロシティ)と考えて良いんですよね?(将来、急に使えなくなったら困るぅ~・・・)
2そうだね
プレイ済み
投稿
ストレイボウ haruhito0118
ダイアログで、戻るを押すと前のダイアログに戻るようにするにはどうすればいいんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
助けて! プチコンを今日買いましたが、全く作り方がわかりません。 公開キーで遊ぶのは、やり方わかりますが他は全くです。 助けてください!
0そうだね
プレイ済み
投稿
204行目~ SP1番と2番の衝突判定をしたいのですが、うまくできません。どうすれば良いでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
すう SU-KUN
バグ発見?SMILE TOOLで060番のBEEP「Bell tree」を鳴らすと、どうも鳴っているのは「Jingle bell」な気がする・・・(※mkIIの音色名では「鈴」となっている) そして、クリスマスな音なので、レインディアのBGMに使えると思って喜んでたら、BGMPLAYでは該当の音色がない模様。う~ん・・・
5そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
悪魔で趣味としてベーシックをやっているのでプログラミングの方法に文句を言わないでもらいたい。
3そうだね
プレイ済み
投稿
本っ当に素人なのでサンプルゲームの 内部の数値を少しいじったやつをこうかい… 【Z5N3VVAE】
3そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
このどちらかが最終形態!!かも!?
2そうだね
プレイ済み
投稿
chitsan satoru.s2003
SEの音程変え方教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
説明書のBASIC基本仕様通りにパーサー書いてて気づいたけど、説明書に書いてある演算子優先順位おかしい気がする ANDとORが同じ順位で左結合なら、A AND B OR C AND Dは(((A AND B) OR C) AND D)になるはずだけど挙動からそうじゃない だからと言ってCとかと同じ順位かと思ったら(OR>XOR>AND)そうじゃなかった
6そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
bread kaltouami1211
はああ、難しい…
2そうだね
プレイ済み
投稿
BUTTONとかいうのがわからん… こんななんだよ※作ってる途中 誰か教えとくれ
2そうだね
プレイ済み
投稿
IKAさん nidkouki
漢字の表示に対応しました。 表示できていない文字もありますが。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Daisuke 0909daiki09
スマイルツールで作ったBGのデータを一回保存したのですが、何処にあるのか分かりません…出来れば保存したBGの使い方も教えてください。お願いします…
3そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
「飛べない魔法使い」というゲームを作りました。迫り来るゴーストを、地形の起伏を利用して避ける、強制横スクロールアクションです。スライドパッドで前進後退、Aボタンで加速します。公開キーはコメントで。
31そうだね
プレイ済み
投稿
だー!wwwwwwww 何故だ…何故なんだ… シンタックスエラーだ…と…
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー L17A102K
Can't use from direct mode どういう意味?
2そうだね
プレイ済み
投稿
bread kaltouami1211
この前の土曜日(だいぶ前だなw)英検4級に挑戦してみました。 その時にあった出来事です G (おいthenって何だよそんなの習ってねえよ) G (…then?あっそういうことか!えーと、プチコンだとTHENは、~なら だから…) まあその問題が合ってるかは分かりませんがプチコンに助けられました!
8そうだね
プレイ済み
投稿
 オカ  09183DS
今からちょっと遊びますw と言うか作って来ますw
7そうだね
プレイ済み
投稿
すう SU-KUN
BGMPLAY "@281O5L192A+&C4A+&D4A+&E2" 猫さんに歌ってもらった♪
8そうだね
プレイ済み
投稿
誰かライフゲームを作ってくれませんか?どうも僕にはさっぱり分からないです。(プログラミングは)
0そうだね
プレイ済み
投稿
完成☆もう少ししたら公開する
7そうだね
プレイ済み
投稿
 オカ  09183DS
質問 これは他の人のゲームDL出来る?らしいが良ければ試しに誰か配信出来ますか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
1000‰ 1000par
キー L373F3C4。 リズムゲームにレベルをつけたらどうだ?と思った今日この頃。
1そうだね
プレイ済み
投稿
 オカ  09183DS
とりま今日は終わりw ありがとうございました。
8そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
うーん…さっぱり分からない(悲)
5そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
おそらく既出だと思うけど、 FORよりWHILEの方が速いということを知ってしまった FORは便利なのに、なんて残酷な…
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
アイテムという要素を加えただけで俄然面白くなった。新しいアイデアを出すことは大切ですね。(未だに敵キャラのドットは完成しないw)
1そうだね
プレイ済み
投稿
ストレイボウ haruhito0118
今頑張ってOSもどきを作っているのですが、ヤッピーさんのOSを参考にカーソルの操作を入力したら、動きませんでした。親切な方、教えて下さい!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
やっと出た。最強のキャラ
5そうだね
プレイ済み