2014/11/24のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/11/23の投稿
2014/11/25の投稿
投稿
電卓を作ってみました。まだまだ不完全な所があるのでこれからバージョンアップをしていくと思います。ていうか自分って地味なプログラムしかつくれねえんだな…orz
5そうだね
プレイ済み
投稿
いくら脳筋野郎でもこうやっていろんな人から助言を貰ったり試行錯誤を繰り返すことで分かるようになってくるのか…世の中捨てたもんじゃないね。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Kibayashi kibayashinn
32そうだね
プレイ済み
投稿
たくみ 4rf4rf4
ぼくはこのゲームの購入を考えているのですが、ちなみにどんなゲームを作れますか?レースゲームは作れますか?詳しく教えてください!
0そうだね
未プレイ
投稿
Shade s050035
このゲームはすごく難しそうに感じるのですが慣れますか?
1そうだね
未プレイ
投稿
たまご tamagopu
「こんなのしか書けない」「もっとすごいのがいい」って声をたまに見かけるけど、すごいのって何だろうな?最初は実感わかないかもしれないけど、どんなに一見「すごい」プログラムもよーく見れば最初の五行のプログラムや一行で動くようなプログラムの集まりだよ(*・ω・*)(それの組み合わせ方が頭の使いどころになるんだけど…(笑))そう思えば練習がてらの「地味」なプログラムもちょっといいものに見えてこないかな…?
14そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
小4でも早すぎたか…小4がベーシックを使うなど所詮不可能であった… ツール作り諦めるか……
5そうだね
プレイ済み
投稿
なんとなく作ってたら適当に弾をうちつつ、ナニかを避けるだけの地味なゲームになった。 そんなわけでおやすみー 243YS3NJ
5そうだね
プレイ済み
投稿
DEFの関数定義で引っ掛かったローカル変数の罠。解説はコメントで。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ヨシロー summerclap
ラスタスクロールを試してみました。 公開キーはN32K4P3Fです。水平と垂直のテストコードが入っています。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
ボタンを押すとBEEP音が鳴るプログラム。上下左右ABXYを組み合わせて押すといろんな音が出ます!
4そうだね
プレイ済み
投稿
みの mino90
(DS、DSiの表示と見比べながら)文字幅が違うな……
3そうだね
プレイ済み
投稿
sonic sonic-75-yoro-10
テトリス♪
6そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
スクショテストー 公開キーはE33NQJRYです
12そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
もう誰かやってたかな?UNICODEで全種類の文字を表示させるプログラム。テキスト画面(上画面)とダイアログ(下画面)で、それぞれ表示出来る文字、表示出来ない文字があるようなので、それぞれ16桁×8行単位で表示させてみる。Aボタンを押すと次の128文字、Bボタンで前の128文字を表示。終了はSTARTを押してからAかB。
5そうだね
プレイ済み
投稿
みの mino90
バンブラみたいに演奏したかった
4そうだね
プレイ済み
投稿
みの mino90
UnicodeのE100~にはEDITモードの行番号などの文字が入っているようです。コンソール専用。
4そうだね
プレイ済み
投稿
よっぱらい yopparai1965
最近、アナログパッドの調子が悪いので、状態を確認するために作ってみた。
5そうだね
プレイ済み
投稿
けんと hashibakento
テトリスを、作りたいのですがプログラムがわからないので、先輩の皆さん助けてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
つばさ tu2001
言いたいことをかわりに言ってくれる…! その名も「貴方(貴女)の口」! 頑張って作ったぜ! かわりに喋ってくれるぜ!
2そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
テトリスを作ろうと試みたが、30分程度で諦める… 自分にはそこまでの技術は無いようです。もっと勉強だ!
3そうだね
プレイ済み
投稿
かぬつう 2003kanutuu
質問 下画面の絵をタッチしたら変数が増えるやりかたはありますか?あったら教えてください。また、自分で書いた絵を下画面に出す方法もおしえてください。お願い致します
2そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.24 【意気消沈投稿 考えられる心理】  自分はこんなものしかできないって書き込み見る。そんなこと行ったら、電卓の使い方しか出来ない藤堂は初心者だから、ミバスに記事書くなになっちゃうね。 プログラミングはゲームを作るという観念があるようでして、  ゲームを作る→すごい→有能な人。  自分は初心者→簡単なソース→有能な人から馬鹿にされる。  これと似た事例が、Windows98が普及して、MS-Office製品のマクロがくめるようになった人が天狗になって、パソコン初心者を馬鹿にする人がいた。何をしたかといえば、MS-Accessで、見本のマクロをいじっただけ。  プチコン3号は、関数電卓のよ使い方が可能。電卓でいちいち計算するのが面倒だから、ラクにするにはどんなプログラムを書けばいいかでもいいんだけどね。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆーき YukiHatakeyama
N3E8YP3X スプライト管理にバグがあったのの修正とアニメテスト アニメをポーズする方法あるのかな
3そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
ジャイロセンサーか何かを使って、歩数計は作れますかね?まぁ3DSに内蔵はしてますけど。ただ本体を閉じたままで出来るんですかね?
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ジャンプ君改造更新しました。
2そうだね
プレイ済み
投稿
 堀井雄二のコンピュータクエスト(堀井雄二 二見書房 1988)に掲載された、四語で作る住所録プログラムより。堀井雄二氏も還暦か、時の流れは早かった。
4そうだね
プレイ済み
投稿
めぐみ MotteMachiko
ガチャのシミュレータを作って遊んでます。当たり前だけどSRの出なさっぷりにビックリ…w 次はBGやSPRITEを勉強したいと思ってます
9そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
テトリスめいたモノ、作ってみました。ブロックひとつしか降ってきません(^^;
14そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
格闘ゲーム。また改造。
3そうだね
プレイ済み
投稿
かぬつう 2003kanutuu
キーボードを消すのはどうやるんですか
4そうだね
プレイ済み
投稿
ポリゴンプログラムを作れる方とかいればぜひ教えてください。
4そうだね
プレイ済み
投稿
SOAE youtnt
買ってみた
3そうだね
プレイ済み
投稿
Show-time! sho1101
計算PRG作りました 機能=四則演算、円周の長さ、円の面積 公開キー=DX83NJ
5そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
とにかく意味の分からないプログラム 自分では計算しません
2そうだね
プレイ済み
投稿
スプライトの使い方がわからないので誰か心優しい方教えて下さい!初心者講座には載っていなかったので。
4そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
ここに書いて良いのか分かりませんが、書いてみます。他社の(任天堂じゃない)ゲーム機でBASIC STUDIOと言うソフトが存在します。これだとポリゴン等も使えます。ここって任天堂の掲示板みたいなものなので、書いて駄目なら削除する、もしくは運営側で削除されるんでしょうか?最初に買ったソフトがそれで、その後3DSを買ってプチコンmk2をダウンロードしました。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
初心者です! 作って見たんですが、入力したらコメントが全部出てしまいます。アドバイスをください!そのプログラムの公開キーは4D2DP3S3です!
5そうだね
プレイ済み
投稿
ひびき(´p hibikipooh
今から『E PAD』というタブレットOSつくります!E PADのEの由来は、『エレクトロニクス(電子)』です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
G.C.® DanaTulip_413
初代プチコンの頃に作っていた、ハイアンドローゲームがついに完成しました…!(感涙 ボタン操作の制御ルーチンをどうやって入れるか、って所にかなり苦労しましたが…(汗
4そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
私と同じプログラミング初心者という人達へ 初心者が、いきなりソフトを作ろうとしても上手くいきませんよね?! そこで、まずは誰かの作った作品をダウンロードして、それを動かしてみる→その直後に、プログラムを作るを選ぶ→EDITボタンを押す…と、その作品がどういうプログラムで動いているのかが見られます!♪ 実際に動かしてみた時の画面とEDIT画面を比較してみると、ソフトが動く仕組みを非常に良く理解できます! そうやって、作られる過程を見ることで、どうすればソフトを作れるのかが体感できると思います!♪ そのプログラムを自分でアレンジして研究するのでも、充分プログラミングの勉強になると思います! 習うより慣れよ…という言葉がありますが、まさにその通りだと実感できました♪
15そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうご 1028taichi
まず何をすればいいのかどうやるのか全くわかりません  教えて下さい
5そうだね
プレイ済み
投稿
ミワケン 1k-mk-3
先輩の方々、色々と勉強したいので、 公開キーを教えてください。 お願い致します。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
どこがおかしいか分かりません。今すぐ教えてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
はる.txt HARU_0
ランダムな位置にランダムな色を打つランダムなプログラム。色の指定がRGBになってて困惑しましたw
2そうだね
プレイ済み
投稿
sonic sonic-75-yoro-10
RPG作った方居ますか?やってみたい^^
4そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
分かりやすくするのにコメント入れてったらめっちゃ華やかになったプログラムコード
9そうだね
プレイ済み
投稿
ぐらに gra2com
とりあえずの弾幕シューティング風習作。 いろいろコード見辛いけど遊べる体裁が整ったので公開。 KEY:E43YH3N4 敵弾に当たってもミス数をカウントするだけでゲームオーバーはありません。 20面ループであとは敵が固くなるだけです。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ひびき(´p hibikipooh
ここまでできたか…(´∀`) E PAD
2そうだね
プレイ済み
投稿
サウスポー sausupo-1227
いまシューティングゲームを激難にリメイク中。画像やばすぎワロタwww
9そうだね
プレイ済み
投稿
ミワケン 1k-mk-3
RPGや、バンブラのようなものを、 作ったかた、公開キーを教えて下さい。
2そうだね
プレイ済み
投稿
のざらし longyearsago
慣れていない人が目標を立てて いざ作ろうとすると分からんことだらけで 全く手が出なかったりする、この現象。 かつての自分もそうでした。 そういう人は考え方を変えましょう。 「足りない部品」を考えて1つずつ作る。 「まずはここだけ作ろう」精神が大事です。 案外その部品が難しかったりするもので、 作っていく内に色々学ぶことになると思います。 「ぶっつけ本番」はプログラミングでは大抵挫折の原因になるのでオススメしません、マジで。
27そうだね
プレイ済み
投稿
おい、みんな!  はっきり言ってBGGETの16ピットのせいで、どうキャラ番号を抜き取ればいいかわからないよな!  そこで、関数を作ったZ~!使い方は簡単。まずBGGETなどで得た、16ピットの数字と抜き取り始めるピット位置と、抜き取り終えるピット位置を指定すればいいだけ!簡単だろぉ~。 【公開キー】S5843KNE
8そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
とりゃえず描けるようになった。でもまだ一筆書きになっちゃうのだ。さぁそこを何とかするかな。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
自分で計算しないソフトver1.1
3そうだね
プレイ済み
投稿
SOAE youtnt
とりあえず喋らせてみたw
4そうだね
プレイ済み
投稿
ブタ himukaimasashi
これ持ってないんですが、一体どんなゲームなんですか?プログラムとかは苦手なんで自分に合っているかわかりませんが...面白そうなら買ってみたいと思いますのでコメントお願いします!
0そうだね
未プレイ
投稿
ミワケン 1k-mk-3
公開キー教えて下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
自分)ry ver1.2 ちなみに答え入力したあとにエラーが発生します
3そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
RPGつくってます
4そうだね
プレイ済み
投稿
しょーゆ syoyu-manju
昨日地形生成が完成した「ひたすら走るげぃむ」、遂に完成ですっ!バグも多く有りますが、とりあえず遊べるので公開です。公開キーは「24DYF3NJ」です。是非DLをっ!感想はこちらにコメントしても良いですし、wikiの方でも良いですよ~。 尚、プログラムリストは見辛い模様。
19そうだね
プレイ済み
投稿
のざらし longyearsago
SPCOL だと四角い当たり判定しか 作れないんだが!? おいィ!? という人にコレ。 距離を出す計算式です! (ピタゴラスの定理) 一定の距離以内なら当たり、 という感じにしておくと 円形の当たりっぽくなりますよぃ。
7そうだね
プレイ済み
投稿
A47 A47A47
テトリス風ゲーム「7☆Ris」をバージョン1.10に更新しました。新しい公開キーはE3DEV3Q4です。旧バージョンをお持ちの方は お手数ですが新バージョンをダウンロードください。まだ7☆Risを持ってない方も この機会にぜひとも新バージョンをダウンロードください。変更点は「バグの修正」「オプション設定項目の追加」「説明書の加筆」「難易度VERY HARDの調整」です。新バージョンの公開に伴い、旧バージョンは近日中に公開終了を予定しております。よろしくお願いします。
11そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
背景の色を変えたり、背景に画像を表示するにはどうすれば良いでしょう?
2そうだね
プレイ済み
投稿
いぶき ibuki426
完全に暗算のほうが早い、 でたらめ電卓 公開中! ※役に立たない、飛びださない、いいとこなし、メモリの無駄。 それでもみたいならご自由に。KEY:EA3YN3Q4
4そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
現在制作中『MAXSTAROS Ver.1』の   制作協力者を募集しています。       詳しくはMiiの顔から、          以前の投稿を見てください。        参加する方はコメントからどうぞ。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Ryka Citringo
かけぬけハイウェイ ver1.0.0 これは、道になぜか転がっている煉瓦を避けるゲームです! 公開キー: V3EKQ43Y 十字キーの←と→のキーだけで操作できるので、ぜひあそんでみてください! Nintendo 3DS で動作確認しています。New3DSは持っていないのでわかりません... v(*'ω'*)v
9そうだね
プレイ済み
投稿
みの mino90
バンブラみたいに演奏できそうなやつ。これでLR押しても音は止まらない……けど離すと止まる。もういいや(^o^)
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
おかっぺ Japanese_WASABI
も、もしかしてプログラムスロット跨ぐと別変数扱いで、ライブラリ側でも値を持てる様になっていない? そ、そんな訳無いよね?僕の勘違いだよね?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ブタ himukaimasashi
買おっかなー...どーしよー!!!!!迷うーーー
0そうだね
未プレイ
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
お絵描きツールのメニュー画面仮実装。まだ項目は実装してないの。
4そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
スプライトを使った場合の弾を撃ってその弾が画面端まで移動して消える、という演出はどのようにすればいいのでしょうか?困ってます…(汗)回答よろしくお願いします…!
3そうだね
プレイ済み
投稿
かぬつう 2003kanutuu
イラストのロードは出来たのですかそのイラストを下画面に映す方法をおしえてください!
4そうだね
プレイ済み
投稿
ミワケン 1k-mk-3
絵のかきかたを教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆーき YukiHatakeyama
だれかの書き込みにもあったけど、mkⅡにあった細かいTALK文の制御が出来なくなってる模様 で、文字列の外に出てたりしないかなーと思って TALK V80,"ほげ" とかやったら3DSが再起動されてしまった(^^;
4そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
公開キーを公開した!MiiVerseに公開しよう!って時、かっこよく公開したいですよね?今から、公開キー公開プログラムを作ろうと思うのだが、15:00までに共感5人来たら、公開しますねー。
8そうだね
プレイ済み
投稿
いぶき ibuki426
http://smileboom.com/special/petitcom/pochette-mandelbrotshugounobyouga.html ココから持ってきたプログラムをmkII、3号でやると、 mkII:3165、3号:337でした。 3号versionはE3E3YJDSで!
7そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
先程の投稿に共感5来たからupしたおー。
5そうだね
プレイ済み
投稿
サウスポー sausupo-1227
作りかけの改造シューティングゲームを公開します。キーは画像を見てください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
要望にお応えして、EDITでBG=0を1に変えると、背景色が黒になるシステムを導入しました。
3そうだね
プレイ済み
投稿
PCすら触ったことない人がプチコン始めました!まだこんなものしか作れませんのでここで教えてもらうことが多くなるかもしれません、その時は少しアドバイスをくれると助かります。感想=まだ分からない事が多いけどなんとなく楽しい!
2そうだね
プレイ済み
投稿
えどレボjr2ごう takkunnnnnnnnnnn
まだ初心者なんですけど、簡単なプログラムの方法などありましたら教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ブタ himukaimasashi
これってどうやったら実行できるんでしたっけ?;・д・
1そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
TNNJグループは、今日で5周年!いつもありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
 プチコンについてくるサンプルは難しいのが多いので、初心者用に簡単なサンプルを用意できたらいいなと思って、とりあえず2つほど書いてみました。  公開キー:SBNXE3NE  こんなサンプルあったらいいなとかあったらコメントに残していただければ、もしかしたら書くかもしれません。
12そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
4そうだね
プレイ済み
投稿
ブタ himukaimasashi
A=5 Aというバケツに5が入る?意味不だなー・・・
2そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.24  任意の件数を設定し、数値を入れたあと、最大、最小、平均、合計、構成比、標準偏差を計算かつ、入力数値を大きな順から並べかえるプログラム。  標準偏差は、関数電卓で検算して正しく出ることを確認済。
5そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
Mk2の初心者講座とかggったりとかしたけど、やっぱりサブルーチンやGOSUBっていまいちピンと来ない。最初はdef文とか構造体とかCのvoid型あたりに近いものかとも思ったけど戻り値ないしなあとかもやもやしてます。結局のところこの子達って何が美味しいの?使うときの注意点とかも教えてもらえると有り難いです。
8そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
とりあえず、日常生活でいるので ニコちゃんをささっとセーブ付きで改造。 MEMは廃止されて SAVE"TXT,(名前)",文字列変数 になってた。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Nickel +_+ Nickel777
Well I just accidentally deleted all my programs on Petit Computer...
8そうだね
未プレイ
投稿
ブタ himukaimasashi
これでいったらどーなるんだ?(;・д・)
3そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
スクロール・縮図も実装し、やっと普通に書けるようになった。
9そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
Covert OS One Type Ogiri開発中… ラベル「LOCKGMN」ではロック画面を表示する。下画面で、ななめ向きでも縦向きでも横向きでも、一定の距離を超えてスライド操作するとロック解除できる…ように開発中!w プチコン大喜利に投稿します!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
下の端末持ってる人!加速度センサーのテスト用プログラム送るから、手伝ってくれない?
2そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
数あてゲームも難しいと言う初心者さん向けに、昨今のデバッガのように、上画面に変数とカレント行を表示し、下画面にて文字の入出力を行うようなプログラムを書こうとしているけど、逆にそのメタいプログラムを見て余計に混乱を招きそうな気がしだしている・・
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうご 1028taichi
プチコン超初心者ですが………      Aボタンを連打して棒を折る………みたいな物出来ますか?
6そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
自分では計算しないツールver1.0配信中です 名前はDENです どなたか計算出来るようにしてあげて下さい
4そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
このプログラムを使う際は、私をフォローしてくれると嬉しいです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
★nickel★ KA3N4TA
プチコン超初心者です。 音を順番に鳴らすプログラムは、どうやればできますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
かぬつう 2003kanutuu
文字を大きくする方法はありますか? あと1回別のプログラムに行ったりクリア命令しても変数を残す方法はありますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
しょーゆ syoyu-manju
難易度は上がり続けるもの。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Ryka Citringo
BGMPLAY "[N$0]":BGMVAR 0,0,64 'なんでこれでドが出るの...!!
5そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
SDカードが勝手に抜けたため、最初から。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ブタ himukaimasashi
ゲーム作りがどれだけ難しいかやっと分かった...
4そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
4そうだね
プレイ済み
投稿
アアア Sz-0602-fromVegA
横スクロールのゲームを作ってみたい
4そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
よし!いいゲームが出来上がるぞー!
18そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
ソフトウェア開発部を作ります!入りたい人は、コメントしてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ジャンプの改造を作りました! BASIC初心者ですがおねがいします 公開キーは、画像に
4そうだね
プレイ済み
投稿
ブタ himukaimasashi
プチコンmkII初心者講座っていうwebけっこう使える!!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆーき YukiHatakeyama
なにかっぽいやつ、バージョンアップしてスコアとかダメージとか入れてゲームの体裁整えた Aボタンでリスタート KEK4N3NV
7そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
「なにを したいですか?」を「なにを したいのじゃ?」に変えてみたww
5そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
足し算ツール欲しい人は言ってください
1そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
【不具合報告】「RUN」の後ろに余計な文字が入ってるとエラーが出てHOMEメニューに引き戻され、再起動させられる事がある
5そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
人生ゲーム。五時間かかった………
13そうだね
プレイ済み
投稿
ただのぶた RYUIBU0301
誰か自分の作ったゲーム紹介してくれませんか?プレイしていいところなどコメントします
2そうだね
プレイ済み
投稿
ミワケン 1k-mk-3
音楽ゲーム・・・・・。 作った方、いますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
したがめんにグラフィックを表示させてみた。 引用先は、プチコン3号カウントダウン記事から *XSCREEN 3 DISPLAY 0上 1下
5そうだね
プレイ済み
投稿
nano na200208
こんなプログラムつくったのですけど、ダイレクト→RUN、ここまでしかわからないので、次何をするか教えてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
スライドパッドでキャラをコントロールするだけのプログラムを組みたいのですが… SPSETでスプライトはセットしました。これをスライドパッドで動かすにはどうすれば良いか、コマンドと出来ればその意味も添えて教えて頂けませんか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
RPGを作ってたつもりが、斜め上に進化してきた 434D43F3
16そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
プログラミング中級者さん向けに、2つのXY座標から、方向を返却するDEFを公開するよ。 今はタッチペンの場所を赤い箱が追ってくるよ。 タッチパネルを使ったゲームや、シューティングゲームの誘導弾なんかに使えると思うよ。 公開キー:B33XX3N4
11そうだね
プレイ済み
投稿
★nickel★ KA3N4TA
マップを作ったのですが、プログラムに組み込む方法がわかりません。 どなたか分かる方詳しく教えてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
sugatake nonal16
6そうだね
プレイ済み
投稿
たけし takesima2001
TALKで変数を喋ることができたらいいのに…… (例・コンニチハ[名前]。キョウモガンバレヨ)みたいな
3そうだね
プレイ済み
投稿
SPiNE S-PiNE
左利きなのですが、押しにくいので 検索とヘルプとそれらを閉じるボタンだけでも左側に移動させるオプション設定を追加して欲しいです。
9そうだね
プレイ済み
投稿
今回もミーバースで調べた、プチコンの公開キーを教えます。今回は6つです。 ・ENX5KS ・4D43D323 ・V3EKQ43Y ・E3DEV3Q4 ・N3E8YP3X ・243YS3NJ です役に立つと嬉しいです。
7そうだね
プレイ済み
投稿
スプライトを3Dにするにはどうすればいいでしょうか
3そうだね
プレイ済み
投稿
いぬま toriaezunamae
だれかこの[Y/N]の意味とSPの保存の仕方おしえてくれませんか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
Kyくん 987665
「か」を濁音にする方法を教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
えどレボjr2ごう takkunnnnnnnnnnn
プチコン初心者なんですけど、プログラムとか全く分かりません。たくさん皆さんから教えていただければ嬉しいです。コメントをお願いします。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ちーたけ hello.world256
式評価プログラムを作ってみました。 構文木を作るタイプではなく、直で評価するという糞みたいな出来映えですがコメント通り7分クオリチーなので、どうかドラえもんの様な生温かい目で見守って下さい。 key:N3284JKY
6そうだね
プレイ済み
投稿
みなさんがつくった作品が公開されているサイトとかってありますか?(※ここ、URLはダメだと思うので、なんとなくな検索ワードを教えていただければ嬉しいです) 出たばかりだから、まだ無いのかな?
4そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号買いました!! 何もわからないチョー初心者ですww それで、ベーシック語ってやっているうちに覚えられますか?それとも何かで覚えたほうがいいですか? 教えてください!!
5そうだね
プレイ済み
投稿
たけし takesima2001
17行目がエラーになります。 どうしたらいいのでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
nano na200208
警報プログラムもどき出来ました。実用性無しww公開コード【KB8XVKQV】
6そうだね
プレイ済み
投稿
マリオみたいなゲームとRPGとゼルダみたいなゲームはどれが初心者でも作れますか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
これで横スクロールアクションゲーム出来ますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
ちーたけ hello.world256
ちーたけ改め[IR-Soft]と申します。 便利なツールや自作プログラミング言語をどかどか投稿するのでよろしくおねげしやす。あびゃー。
7そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
キャッチボールのゲームを作りました! コンピュータと何回続けられるか挑戦してみてください。ミスがあったので公開し直しました。 公開キー:4KSDX343
8そうだね
プレイ済み
投稿
BASIC初心者の皆様へ。プチコンやBASIC、ひいてはコンピュータってのはぶっちゃけると「計算機」です。高性能な計算機で遊んでると思って下さい。で、計算機に計算をさせる方法がBASIC等の「言語」です。ゲームやプログラムは計算の積み重ねで出来てます。
6そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
YとLを同時に押したらシャットダウン! という物にしたいのですが、 押されるまで待つどころか 勝手にシャットダウンが起動されます。 誰か直し方(正しいプログラム)を、 教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
じょん tomtomboy928
誰か ゲームの公開キー 知りませんか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
このエラーの43はどういう意味ですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
他の人も言っているけど、「DIRECT」モードで(DEF F:END)(Fは何でもOK)と入力し、ENTERを押してから「F」(FはさっきDEFで使ったやつ)と入力してENTERを押すと…ここから先は自分の目で確かめて下さい!
1そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号買いました!SHOOTERみたいなのどうやって作ればいいんですかね?全くわからないです。もうすぐ落ちるので返答はできませんが、教えてくれたらフォローします。お願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
ツールでもゲームでもないんだけど、ただただネコがケーキを追いかけてじゃれるのを眺めてめでるだけ。結構愚直だけど個人的に気に入ってしまったので公開← 公開キー 2E34VKNE
18そうだね
プレイ済み
投稿
love&eth mercury-lamp
思いのほかソフトキーボードでもいけるけど、ユーザー定義の変数/関数とかにもオートコンプリートがあればなぁ…と欲張ってみる。
6そうだね
プレイ済み
投稿
もふもふ Dice1000
1つも言語を知らない状態からサンプルのイチゴを左右に動かせるようになるまで3日かかったぞ。これも『ぷろプロ』のみなさんのおかげです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
どの方向にスライドしてもロック解除できます。 - Covert OS One Type Ogiri Build 4 開発中 -
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
43行目の何が間違っているんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
新作HIKIZANの公開です。文字通り引き算のソフトなんですが、引かれる数字が引く数字を下まわらない様にしました。十の位までの計算です。あとハズレまくると数式が画面上に出てしまい見れなくなるかもしれませんが、その辺は改造して下さい(笑)。あえて未完成で荒削りな感じに作ってます。出来れば感想、アドバイス下さい。励み、反省点にもなるかもしれないので。それではダウンロードお願いします。
7そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
本体プログラムに追加データ(DATA文の羅列)を付け足したいという時、昔のBASICには"MERGE"(マージ)っていう命令があったんだよなあ、こっちにもそんなの無いかなあ…と思っていたら、ソースコードを操作する命令なんてあったのか!これでプログラムの末尾にDATA文を追加していく(例えば自分が作ったゲームに、他のユーザーが作ったステージを追加する)なんて事が出来そうだ。
11そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
11行目何か違うんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
クロモリ osync23
1そうだね
未プレイ
投稿
ツムンテマ tsumuntema610
MMLの音色を確認するツールを作ってみました。エンベロープとモジュレーションも設定できます。十字キーABXYボタン+LRで再生します。公開キー「AKN4NK3V」
4そうだね
プレイ済み
投稿
PONG3Dver2.0公開しました。 公開キー:R4DE23Q4 旧3DSへの配慮の他、ゲームバランスの調整、演出の強化などを行っております。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
マスグラバイト sulaimu1-5204
ギャーーーww……ごめん…
2そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
他の方のゲームで気付いたけど これ、たこ焼きじゃなかったのか……!!!!!?ずっとたこ焼きだと思ってた!!!!!
14そうだね
プレイ済み
投稿
質問1.VSYNKとWAITの違い 質問2.DIALOGで漢字を出す方法 を教えて下さい。
2そうだね
プレイ済み
投稿
いぶき ibuki426
3号の方がmkIIより遅い処理発見! ACLS命令はmkIIでは0フレーム、 3号では27フレーム!
10そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうな yuuna-oda
某パズルゲームのような何かを作ろうと四苦八苦してる職業プログラマだったあたくし。 ゲームは考え方違うから難しいわぁ(><)
11そうだね
プレイ済み
投稿
ゆきのり yuki2011avi
4そうだね
プレイ済み
投稿
 VSYNC垂直同期・・・。昔、テレビ受像器のの構造教科書に仕組み等を読んで、テレビを分解しようとして失敗した記憶を思い出した。アナログテレビは30分の1秒だったけど、プチコンは60分1秒か・・。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
アリアリ ariaworth
(PAINTを起動して)見てるだけでワクワクするな~、うわ、G(あの虫)がいるよ、小さくてもGはキモいな~(下にスクロールして)うわあああああああああああ
4そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう uramino
プチコン買ったけど何したらいいか分かんない、という方必見!! 勝手にプチコン解説しちゃいました!!(プログラムつき) 公開キー A3KXN3QV ←まずはこちらをプチコンでダウンロード!!
28そうだね
プレイ済み
投稿
フレア Amatsuna
【SDPEQ3】昨日の1行のお絵描きプログラムに、色々と機能を付け足してみたのですが、シンプルなお絵描きツールのレベルにまで何とか、持ってこれた気がするので、公開してみました!
13そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
2014.11.24 【あくまでも個人的な話】  プチコン3号になって、計算も関数電卓のように使え、プログラム関数電卓のコマンドをBASICに置換すれば使える。お金の計算も出来て、しかもNew3DSなら高速計算。  全部バラ色かと思ったら、1つ不便になった機能が、カーソル移動が、十字キーにのみなった点。  範囲指定、複写、貼付がついたから、画面レイアウトに入るのは無理だったのは想像がつく。  なぜ、不便かと言えば、左手が使えない。  病気と事故が原因。3年経って3DSはつかめるようになった。つかんでも、キー操作が全く無理。今のところ。右手親指を使って、十字キー操作をしている。(コミック工房でのLボタン操作は難儀)ただ、ちょっと不便。  タッチ画面をソフトキーボードをお好みに配置できれば、便利なんだろうけど。(例えばカナ文字入力はテンキー入力等) あくまでも個人的なお話でした。
5そうだね
プレイ済み
投稿
めぐみ MotteMachiko
サンプルの「GAME2RPG」をいじってプログラミングしているのですが、ボタン入力を認識するところで、「少し長くボタンを押すと何回も押したことになってしまう」状態になってしまい解決方法がわかりません。どこにどんなコードを書けばいいんでしょうか? 公開キー「53DVF3N4」です。よろしくおねがいします
2そうだね
プレイ済み